2010年11月27日

食べることの日 vol.8

明日は「食べることの日 vol.8」わーい(嬉しい顔)

思いつきで始めた「食べることの日」
→詳しくはこちら
たくさんの発見、
たくさんの感動、
たくさんの笑顔、


もう8回目なのですね。

さて明日は…



                             続きを読む
posted by しずえ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

2010年11月11日

食べることの日 vol.7〜畑で石けん作り〜


11月14日(日)は、
「食べることの日」 vol.7

今回はちょっと趣を変えて「畑で石けん作り」
フットサロンユーカリさんに教えていただきますわーい(嬉しい顔)

sekken.jpg
↑詳しくはこちらをクリック(要予約)


                              続きを読む
posted by しずえ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

雨でも、食べることの日♪

朝から、大雨。
普通は、こういう日は雨天中止。

しかし、やりましたよ♪
食べることの日 vol.6。

いつもどおり、
お昼頃からゆるゆるスタート。
                             続きを読む
posted by しずえ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

食べることの日 Vol.6

2週間も、もぎとり農園お休みさせていただき、
申し訳ありませんでした。

明日から、再開ですわーい(嬉しい顔)

24日(日)は「食べることの日 vol.6」
昼前頃、くらいからスタートしてます。
(→食べることの日詳細はこちら

今回はこれまでの「酵母ワークショップ」
(→これまでの「食べることの日」
のおさらい。

                              続きを読む
posted by しずえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

楽しさと楽しさを共有できることがいい。


今日は「食べることの日」5回目

晴れ時々曇りの過ごしやすいお天気でした。

20100926 030.JPG

まず嬉しかったのは、
久々のマーシーキッチンさんの天然酵母パン。
(夏の間、暑すぎて畑での販売ができなかったのです)

それから、ゆるやかに「食べることの日」開始。
                             続きを読む
posted by しずえ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

食べることの日 vol.5


明日、26日(日)は食べることの日

(食べることの日」の詳しい情報はこちら)

畑もずいぶん涼しくなり、過ごしやすくなりました。

畑でお茶、畑でPizza、畑で豆腐、畑で甘酒、畑で天然酵母パンとラスク
おいしいもの食べながら、おいしい話をたくさんしよう。

■発酵ワークショップ
酵母味噌豆腐作り
高島豆腐店さんのお豆腐を酵母エキスと味噌に付け込んで1週間くらいすると、
とてもおいしくなるそうだわーい(嬉しい顔)楽しみ。

一緒に作りたい方は、タッパーとさらし布(豆腐を包む)ご持参ください。

今まで、参加していない方も、煮沸消毒した瓶をお持ちいただくと、
彩園野菜で酵母エキスを作る仕込み作業ができます。
                             続きを読む
posted by しずえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

食べることの日 Vol.4

20100913 004.JPG20100913 009.JPG20100913 007.JPG20100913 008.JPG


いきなりのバケツをひっくり返したような大雨から始まった
「食べることの日 vol.4」


またまた新たな発見続きでした♪



まず
■赤シソの酵母エキスを使った化粧水づくり

酵母エキスに精製水、にがりを数滴入れて出来上がり!
えっ?これだけ?
使ってみると、気持ちい〜!

洗顔後使うにはサラサラしてて、水みたいなのかな?
と思っていたら、
しっかり肌に吸いつく〜!酵母か?
酵母が毛穴を掃除するのか?

状況はよく分かっておりませんが、
しばらく使用後また近況報告しますねわーい(嬉しい顔)



■酵母ドレッシングと黒米と彩園野菜のサラダ

…って、聞いても、味想像つかないでしょ?
園主も想像つかなかったから…。

伝えられるのは「メチャ、うまい!」
ってことだけ。

普通ドレッシングだと、食べる直前に和えましょう!が
基本ですが、

酵母ドレッシングの場合、
「少し置いてもおいしそう!」(食べちゃったけど…)
「野菜エキスとドレッシングが混ざったスープも美味しい!」

「これ、野菜スープにも応用できそうだよね。」
とharupizzaさん。

園主;「それも食べたいです〜。」




■おまけ:黒米エキスとおからのコラボ

サラダ作りでできた黒米の煮汁…
もったいないよね。と、
harupizzaさんとマーシーキッチンのさきさんが話してて、

高島豆腐店サンの「おから」とコラボさせてくれました。

20100913 001.JPG

味は塩味だけなのに、深い、うまい。
「焼き菓子にしても美味しいかも〜♪」
などと言いながら、一気に完食でしたわーい(嬉しい顔)

===================================
次回、「食べることの日」は、9月26日(日)です。
体験しないと分からない世界、
あなたも味わってみませんか?





posted by しずえ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

酵母で遊ぼう!

9月12日(日) 食べることの日 vol.4

暑さも緩み、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
さて、お知らせです。

最近、酵母で盛り上がっている「食べることの日」です。
(「食べることの日」詳細はこちら)

9月12日の食べることの日vol.4では、
●酵母エキスを使った化粧水作り
●酵母エキスを使ったドレッシング作り
など、
酵母を使っていろいろ遊んでみよう!を予定してます。

初めての方も、煮沸滅菌した瓶を持ってきていただくと、
酵母エキスを作って、そのままおうちで色々試せます。

園主、酵母ヨーグルト毎日食べてる。
相当ずぼらな園主でも続けられる簡単さと、
続けたくなる美味しさです。

harupizzaさんの
Pizza、黒米おにぎり、黒米ぜんざい、地サイダー、コーヒー
おススメ!
暑さも緩んできたので、秋風に吹かれて味わいましょう。

==========================


さて、園主体壊してしまい、ここ1カ月くらい絶不調でした。
はじめて、予告なしに週末行けない週もあったりして、
来ていただいた方、大変大変大変申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

まだちょっと本調子ではありませんが、
快方に向かっております。
ご心配いただいた方、本当にありがとうございます。

少しずつ、畑仕事に精を出したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。



posted by しずえ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

食べることの日 vol.3

20100822 009.JPG20100822 005.JPG20100822 004.JPG20100822 003.JPG20100822 001.JPG20100822 002.JPG

時折、さわやかな風が吹いて
「暑いけど、前回の食べることの日より、
やっぱり涼しい」ってみんな言ってた。
五感で四季を感じるって、
こういうことだなぁ…

今日は「食べることの日」3回目。

「食べることの日って何やるんですか?」
と、はじまる前から聞かれていて、
(いまだに聞かれてるんですが…)

「食べること、考えたり、話したり、
聞いたり、やってみたり、食べてみたり…
そこから生まれる何かを育てる企画です。」

…と、曖昧なのは、

参加者次第で、いろいろ変化し、
広がっていく「食べることの日」
にしたいから…


しかし、まさか、スタートして3回目で、
こんなに酵母ジュース作り、酵母ヨーグルト作りにはまる
自分がいるなんて、園主も想像できてませんでした。

それもこれも、1回目でマーシーキッチンのさきさんが
発酵している酵母の瓶を持ってきてくれたのがきっかけ。

見た、聞いた

やってみたくなった

教えてもらった

只今、おうちで酵母ヨーグルトの瓶が増殖中

素敵な「食べることの日」効果です。


そして、はじめて来た方も、
harupizzaさん甘酒飲んで、
食べることの日、レシピノートから
レシピ書き写してました。

おうちで作るのだそうですわーい(嬉しい顔)

これも、「食べることの日」効果。

harupizzaさんの「食べることの日」報告はこちら
(いつも素敵な紹介ありがとう黒ハート

次回「食べることの日」は9月12日(日)です。
そのころには暑さも緩むでしょう。
身近な非日常空間へ心の洗濯しに来てください♪


追伸;バジル酵母ジュース&豆乳&バナナの酵母ヨーグルトめちゃうま。

posted by しずえ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

できたかな?


「暑いですね。」って言っても仕方がないけど、
毎日言っています。

前回「食べることの日vol.2」で仕込んだ酵母。

20100812 004.JPG

冷蔵庫に入れて、2週間。。。
瓶をひっくり返して元に戻すと、
シュワワって泡があがるけれど、

これは、うまくいっているってこと?

次回食べることの日は、8月22日(日)です。
暑さ対策万全でお越しくださいわーい(嬉しい顔)



人気ブログ.gif
↑応援クリックよろしくお願いします。
posted by しずえ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

酵母deコラボな日

暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
本当に、暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

彩園HP
今後の営業予定お知らせしてありますが、
今週末土曜日7日は誠に勝手ながらお休みいただきます。

8月8日(日)食べることの日 vol.2

●harupizzaさん
Pizza、黒米ぜんざい、黒米おにぎり、サイダー
●高島豆腐店さん
有機無農薬大豆のお豆腐、ごどうふ、揚げ豆腐

*暑さのためマーシーキッチンさんのパンの
販売は見送らせていただきます。


前回の「食べることの日」で、とてもみんなの注目集めた
マーシーキッチンさんの発酵瓶
20100725 002.JPG

「高島さんの豆乳と混ぜ合わせると、ヨーグルトになっておいしいですよわーい(嬉しい顔)
とか、
「彩園のお野菜酵母もできますよわーい(嬉しい顔)
とか、耳にも目にもおいしい話るんるん

harupizzaさんも、発酵に目覚めたらしいです。

そこで次回「食べることの日」は、
●彩園野菜を、さきさんの手ほどき受けつつ、発酵させてみよう!

一緒にやってみたい方は、
煮沸消毒した密閉瓶をお持ちください。

園主がトライするのは、
シソ、バジル、黒米わーい(嬉しい顔)どんなになるんだろう。楽しみ。

子供さんの自由研究課題に悩まれている方は、
発酵の進み方を観察するのはどうでしょう?


●「有田のがばいじいちゃん力武さんの有機大豆
が高島豆腐店さんの手によって味の濃い豆乳になり、
さらにその豆乳にマーシーキッチンさんの酵母
ジュースを混ぜ合わせた豆乳ヨーグルト」
(↑なんかすごい物語だひらめき
も楽しみですね。

ぜひおいでくださいわーい(嬉しい顔)


人気ブログ.gif
↑応援クリックよろしくお願いします。


追伸;
20100805 010.JPG
「だんらん畑」から見える蓮池に蓮の花
咲き始めましたるんるん…が、
さすが、園主撮影。
蓮の花の美しさがまったく伝わらないたらーっ(汗)
きれいに撮れたら、園主に写真ください。
posted by しずえ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

食べることの日 第一回目

雨のため、2回も延期になった食べることの日。
本日第一回開催日でしたるんるん

「食べること」好きな人々に集まってもらって
嬉しい空間でした。

「食べることの日」の趣旨理解して、
食べることの話題…ということでは決してなく、
純粋に食べることが好きだから、その話題。

だから…

あちこちで食べることの話題が出没。
「しまった!レシピ本に書いてもらえばよかった」
という話もいくつもでていました。

次回は、レシピ本への記入も、
よろしくお願いしますね♪

20100725 001.JPG

回を重ねるごとに、このノートが埋まっていくこと、
楽しみにしております。
レシピではないメッセージも嬉しかったです!

だから、題名は
「食べることの日 メッセージ&レシピ note」
にしようと思いますわーい(嬉しい顔)


はじめての「食べることの日」
いろんなことに触れ、かきたいこと山ほど。

でもあえて2つに絞りますね。



1つ目は、松尾農園さんの来訪。

実は園主、5年ほど前から松尾農園さんのこと
HPで知ってたんです。

松尾農園さんHPはこちら

栽培するということ、売るということ、
いろんなことに悩んでた5年前、

松尾農園さんのHPを見つけ、その思いに共感し、
勇気づけられたことよく覚えています。

いつかは会いたい。

そう思っていた方が、いきなり彩園にやってきた!

しかも、harupizzaさんの紹介!?

世間は狭すぎる。

今度は私が松尾さんの畑、訪ねたいです。



2つ目は、

さきさんが持ってきてくれた
発酵中のバジルと、パッションフルーツ。

20100725 002.JPG

「きれい〜」
「すごい〜」
「プクプクしてる〜」
「生きてる〜exclamation


その瓶の中で発生する気胞は、
その中で必死に生きる命がある証拠。

本当に見飽きない素敵な現象でした。


他にもいろんな話、
あったのですけれど、
これくらいにしておきます。

これから「食べること」の
いろんな話、紡いでいけたら嬉しいな。

次回「食べることの日」は
8月8日です。

人気ブログ.gif
↑応援クリックよろしくお願いします。
posted by しずえ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

