2010年05月27日

スプロウト菜種

先日、収穫の終わった菜種のこぼれ種が、
早くも発芽しました。

20100527 001.JPG

最近「スプロウトブロッコリー」とか
野菜の種をかいわれみたいに育てたものがありますが、

ちょうど、そんな感じで畑一面に生えてます。
posted by しずえ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

原点

8年前、園主の農業人生は
熊本県阿蘇郡南阿蘇村東下田の3反(3000u)ある
この畑前面に、ピーマンを植えることから
はじまりました。



20100526 003.JPG

そして、今年…

再びこの畑にピーマンが植わりました。

20100526 006.JPG

思えば、まだ農業のイロハすら分かっていなかった当時、
畑空間のあまりの素晴らしさに…
20100526 004.JPG

「テーブルとかいすとか置いて、みんなに来てもらいたいよね。」
「コーヒーとかお茶とかだして畑喫茶もいいね。」

「そうなったら、植わっている野菜も、ピーマン
だけじゃなくて、いろんな野菜があるといいよね。」

「枝豆植えて、枝豆&ビール会とか。」
「しーちゃん、野菜作って、私が料理するレストランも素敵だね」

と、私の栽培を手伝ってくれていた
料理好きな2児のママと話したものでした。

週末野菜もぎ取り農園“彩園”の火種は、
すでに8年前(たぶんそれよりもっと前にも)
あったのだなぁ…

と、8年ぶりに植わったピーマンたちを見ながら、
当時のことを思い出しました。

8年がたち、みんないろんな状況が変わりました。
ただ、一番大切なものは
やはり変わらないんだ…と思ったひと時でした。
posted by しずえ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

アヒルの子、生まれました♪

彩園のそばには川があって…
そこにはアヒルが泳いでる。

彩園向かいのFさんちのアヒルたち。

夕方になると、
Fさんの家に行列して帰っていきます。

最近、ビックニュース。
子どもが生まれました。

20100522 002.JPG

かわいいんだぁ。

生まれた時、Fさん夫妻が目の前にいたので、
Fさん夫妻を親と思っているらしい子。

どこまでも、必死に“親”についていきます。

会いに来てねわーい(嬉しい顔)




それにしても、雨降りすぎですね。
ただでさえ、雨頻度上がっているのに、
量まで多いと、困る。。。

雨天休業の彩園は明日は完全にお休みです。





ネットでもお野菜買えるようにしてみました。
黒米&お野菜でセット注文してみてください。

彩園の今収穫できるお野菜をネットで購入



20100522 001.JPG

今日のお昼は、ルッコラ、ラディッシュ、仕上げにレッドウェイブ
でPizza!おいしかったぁ。



posted by しずえ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

彩園1周年、Star★Dome完成

週末野菜もぎ取り農園“彩園”は
昨年の4月18日川棚町新谷郷に産声を上げました。

そして、1年が経ち、たくさんの人に支えられ、
ここまでやってきました。

2年目の4月18日はStar★Dome作成。


20100418 008.JPG
早朝から竹割りしてくれた方々。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

20100418 006.JPG
誰も作ったことがないのに、
あぁでもない、こうでもないと頭をひねってくださった方々。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
(話のスピードが速すぎて、途中から園主は
ついていけなくなってましたもうやだ〜(悲しい顔)

20100418 005.JPG

ヤマジは自分の新しい小屋を作ってもらえると思ったのか?
人恋しかったのか?

20100418 001.JPG

紆余曲折ありながら、できました〜〜〜!!!
Star★Dome

1年前には絶対叶わなかったであろう
Star★Dome作成
それを叶えてくださった皆様に
感謝・感謝です。

5月16日は、ここが【歌と笑いの里山ゾーン】になります。

singae.jpg

posted by しずえ at 13:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

harupizzaさんの春ピザ

昨年のピザの写真整理していたら、
春野菜Pizzaの写真がない。。。

そこで撮ってみました。
harupizzaさんの春Pizza

20100404 007.JPG

味噌ベースのソースに
ラディッシュの実と葉
菜の花

菜の花はもう終わりかけなので、
貴重な写真かも。

ところでharupizzaさん、新企画
「いつでもどこでもだれでも楽しめるピザを」

harupizzaさんの手ほどきの元、
Pizza作りが経験できます。

冷凍もできます。

彩園まで持ってきていただくと、
「自分で作ったPizzaに自分で採った野菜を
自分でトッピングしたドラム缶窯Pizza」作れますわーい(嬉しい顔)
posted by しずえ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

Welcome!!ヤギさんfromWARANAYAさん



前々から「ヤギがほしい」と言っていた園主

20100408 013.JPG

その夢がとうとう叶いました!

20100408 012.JPG

母ヤギ、タラちゃん・子ヤギ、ヤマジは大村のWARANAYAさん
大切に大切に育てられた子たち。

霜川さんご夫妻からお話聞きながら、
「責任重大だexclamation」と思った園主でした。

20100408 004.JPG

大村〜川棚の長距離ドライブに疲れ果てた様子のおふたり。
川棚に着いた時にはとっぷりと日も暮れておりましたが、
所定の位置にくるとモリモリ草を食べ始めてくれましたわーい(嬉しい顔)

とはいえ、不慣れな場所だから、心細いのではないか…
と、心配。

明日は早起きで見に行こうわーい(嬉しい顔)


WARANAYAさん、ありがとうございました。
「無事着きました!」の写真を撮りたかったのですが、
すんごいへたくそでごめんなさい。

明るい時にまた撮ります。


posted by しずえ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

悲喜こもごも。。。

また、雨ですね〜。

なんで園主がこれほど長雨を嫌うかって、
理由があります。

この際だから説明しておきますねもうやだ〜(悲しい顔)

彩園は、もともと水田なんです。
だから水はけが悪い。

…で、園主は有機栽培農家なんです。

有機栽培農家ってどうやって土を作っているか?
というと、

土を発酵させて作ってるんですね。

発酵させるにはよい菌が元気に動く必要があるんです。

まぁよい菌といっても、いろいろあるんですが、
そのあたりの話は端折って、

この菌、乾燥しても、水分過多でも活動できませんたらーっ(汗)

で、彼らが動かないとどうなるか?

せっかく、彼らの活動を期待して投入した
堆肥とか、米ぬかとか、草とかの有機物が
腐り始めるのですもうやだ〜(悲しい顔)


「大変じゃないですか!がく〜(落胆した顔)

「大変ですもうやだ〜(悲しい顔)


言ってもどうにもならないですけどね。

園主に声をかけるときには、
相当、災難な目に会った人に声をかけるのと同じ調子で、
「雨、大変ですね〜。」
と声かけていただけると幸いです(笑)。






まぁでも、嬉しいこともあるんですよ。
彩園、今菜の花満開中。

「宮本さんにあげる!」
20100330 002.JPG
って、畑の子がくれました♪
菜の花リング…

「さ〜ちゃん、どこでそんなの習ったの!」
ってお母さんも、ビックリ!

「ばぁちゃんに習ったわーい(嬉しい顔)

あまりの反響に、
お母さん用も作ってくれました♪

「お金では買えない価値」って
こういうものかもねぇ。。。

と、お母さんと2人でしみじみ。

まだ知り合って1年足らずなのに、
どんどん成長する子供たち。

畑の奇跡は雨にも負けず、
進行中です!


*「畑の子」は大変よく彩園にやってくるので、
園主が顔も名前も性格も覚えている子たちのことです。

ちなみに園主、記憶するまでに相当時間がかかります。



posted by しずえ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

春の晴れた日は、草花が狂喜してる。

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
久しぶりすぎて、忘れられてそう。。。

春はいいですね。
特に晴れた日がいいです。
なんだか、植物たちが狂喜してるみたい。

20100308 001.JPG20100308 002.JPG

春の植物見ていると、
無茶苦茶楽しそうな人を見ているようで、
嬉しい気分になります。

そんな幸せもつかの間。
また雨ですよぉぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)

こんなに降ったら、
彩園、田んぼに戻ってしまいます。

posted by しずえ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

初心に帰る

梅雨にも勝る、今年の冬の雨続き。
元水田の彩園にとっては最悪のコンディションもうやだ〜(悲しい顔)

20100220 007.JPG20100220 006.JPG

乾かない〜!耕せない〜!
と言ってても仕方がないので、
初心に帰って掘ります!


ところで…


草だらけで何もないように見える今の彩園。

20100220 003.JPG


探すと、出てくる出てくるお野菜たち。
あったかお鍋だわーい(嬉しい顔)
20100220 004.JPG

園主がいなくても、野菜を持って帰れるよう、
近々「彩園無人販売所」設置予定でするんるん


posted by しずえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

人のご縁だけで生きています。

harupizzaさんがね。

20100130 003.JPG

彩園の黒米をお店で販売してくれてます!
かわいいですねぇ。
うれしいですねぇ。
長崎市にお住まいの方、
harupizzaさんで黒米買えますよわーい(嬉しい顔)



それから…


waranayaさんところでね。

20100130 002.JPG

子ヤギが生まれました〜♪
しかも、その子達を…
彩園、いただけることになりました!!!わーい(嬉しい顔)


さぁ、ヤギさんのためのおうち作らなきゃ!
手伝いますよ!のご連絡お待ち申し上げます。

…にしても、相変わらず園主の写真技術最悪ですね。
これじゃぁヤギさんの可愛さが台無しだふらふら

posted by しずえ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ポスト♪

彩園は畑です。

そして通常、畑に郵便物は届きません。

しか〜し、

最近届くようになったんですね。

「川棚町新谷郷“彩園”」で。

これってすごいですね。


郵便局員さんも、私がいないときは
郵便物持ってまわって、
いるときに渡してくれるexclamation

ありがたいけど
申し訳ないので、近日中に
ポスト設置予定です♪


post.bmp

こんな、かわいい
ポスト、欲しいです♪

「作れるよ!」って方は、
ご連絡ください。
posted by しずえ at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

Bon Marche Tia

先日11日は

長崎の銅座町Tiaさんでの
「Bon Marche Tia」に参加させていただきました。

harupizzaさんとのコラボ出店るんるん

いや〜久々にお会いできた方、
お噂だけ聞いててお会いしたかった方、

とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

行きたいとこも、また増えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

こんな素敵な空間、提供してくださった
Tiaさんに感謝感謝です!!


追伸;写真取り損ねました〜もうやだ〜(悲しい顔)残念。


posted by しずえ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけましておめでとうございます!




あけましておめでとうございます!


昨年中は本当にお世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに園主、寅年です。
みなさまに可愛がられるトラを目指します(笑)。





さて年頭早々ではありますが、
イベント告知。
来週11日長崎の銅座町ティアさんでの
食のワークショップ
「Bon marche Tia」に参加させていただきますわーい(嬉しい顔)

Bon marche Tia.jpg     Bon marche Tia menu.jpg
↑詳細こちら(クリックすると大きくなります)

彩園出品品目としては、さといも、たけのこいも、キクイモ、黒米他
彩園のドラム缶窯ピザでおなじみのharupizzaさんとの
コラボ出店でするんるん

彩園ってどんなとこ?
彩園で何ができるの?
彩園って何を目指してるの?

ちょっと興味があったけど、
彩園に来てない方!これを機会にお会いして
お話しできたらうれしいです。




余談ですが、
2010年、園主の抱負は
「よいことを習慣化する」
です。

無茶苦茶シンプルです。

毎年いろいろ盛りだくさんで、
抱負を紙に書いてみたりしていたのですが。。。

最近、気付きました。

「園主はものすごくもの覚えが悪いもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、「習慣化」3文字くらいなら、
覚えていられるだろう…と。

まぁ習慣化したいことを、
どうやって覚えておくか?
という難点は残るのですが。。。

良い案があったら教えてください。



posted by しずえ at 19:41| Comment(2) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

有田のがばいじいちゃん、大豆収穫のご報告

…って1週間以上前の話だろ!な報告ですが、
あまりに素敵だったのでやっぱりご報告。

12月13日は、
ちょっとお出かけして、
「有田のがばいじいちゃん力武さんの大豆畑で収穫祭♪」
でした。

20091222 005.JPG

いつも、彩園で高島豆腐店さんの車を見つけては、
「豆腐、豆腐〜!」と大騒ぎしている子供たち。

よく働いてましたわーい(嬉しい顔)

「彩園の子」(正確には彩園メンバーさんの子)は
本当に頭が下がるほどよく働き、
しかも「本当に子供か?」と言いたくなるほどの集中力。

よそに連れて行っても自慢できる子たちですわーい(嬉しい顔)
(親ばかか?)

20091222 008.JPG


力武さんが「昔の農具も面白いだろうと思って…」と、
千歯扱き(脱穀する昔の農具)
唐箕(風で選別する昔の農具)
を準備してくれていましたるんるん

最初は楽しがってた子供たちも、
「結構、疲れるもうやだ〜(悲しい顔)」と本音。
たった1日で機械化の恩恵を体験できる日でも
ありました(笑)。

その後は参加したみんなで力武さんちでお食事会。

見ず知らずの人同士、でもなんだか和気あいあい。

一緒に作業をやったという体験と、
「大切にしたいもの」が似た人の
集まりだからなのかもな…なんて
園主は思いました。

こんな機会を作ってくれた、
高島豆腐店さん、力武さん、下平さん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by しずえ at 21:36| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

叶うぞ叶うぞ、願い事!

すんごい久々更新ですねふらふら

最近思うことは
「なにごとも習慣化が大切」
「でも習慣化って意外と難しい」
「しかし習慣化してしまっているものの解除も難しい」
です(笑)

さてさて、
秋のイベントで、
平戸のイベントで
イベント以外で…
書いてもらった

みなさんの
「ソラマメ願い事」
天候不順でなかなか植えつけられなかったのですが、
最近植えつけましたわーい(嬉しい顔)

20091206 002.JPG

植えつける前に、すべて熟読。。。
「ゲームがほしい」
「プリキュアになりたい」
わーい(嬉しい顔)子供だな!
「健康、幸せになれますように」
分かります。。。
「自社ビルを建てたい」
…だんだん欲張りになってきましたねわーい(嬉しい顔)

しかも、裏面に住所書いた人数名。
サンタクロースではありませんから。。。
いや、サンタクロースも、住所要求しませんから。。。

園主、いつも種には願いを込めて播きますが、
こういう願いのこもった種はまた新鮮で、
ちょっと楽しみるんるん

来年はちゃんと、願い事書いてすぐ植えられるように
しておきましょうね。


posted by しずえ at 22:28| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

寒さにも負けず…

いや〜寒いですねバッド(下向き矢印)
週末も寒くて寒くて…
「週末は畑においでよ!わーい(嬉しい顔)」が
キャッチフレーズの園主も、
さすがに元気にそれが言えない状況でしたたらーっ(汗)

まぁ確かに、そういうのもあって
彩園営業期間は4月から12月になってるんですが。。。

でもね。

「寒いから人こないよね〜」
なんて思いきや、

やってきました毎度おなじみ、彩園メンバーさんたち。
畑でお昼食べる〜!と言っていた子供たちも、
「寒い〜!!!」
急きょ、ユニットハウスでお食事るんるん

その後はブロッコリー、キャベツ、みずな、なんかの収穫やら
玉ねぎの植え付けやら・・・

20091116 002.JPG

いつのまにか、寒さ吹き飛んでいましたねわーい(嬉しい顔)

その後も
「寒いでしょ〜。
あったかいコーヒーどうですか?」と
準備してくださったTサンに救われ、

和んでいたら、harupizzaさん大家族がやってきてくれるなんて、
嬉しい限りでした!

こんな寒い日、
やってきてくれるのは知り合いばかり。

でもね。

その知り合いたちは、みな
「私がココで週末野菜もぎとり農園やります!」
って言って知り合った人たちなんだよ。

なんかそのことが嬉しくて嬉しくて、
最後には心ぽかぽかで家路についた園主でした。




posted by しずえ at 00:46| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

天然のインシュリン

彩園で「天然のインシュリン」がとれましたるんるん

その正体は…

20091029 008.JPG

キクイモ!

園主も初栽培・初試食。

なんだか変な形…変な実の付き方…
あ…生でも食べれるひらめき

ってことで、さっそくお客さんにも
ススメてみました。

変な形のイモを囲み、
大人も子供もしゃがみこんで、
ポリポリと食べる姿はやっぱり変。

イモかじりながら、レシピを考案。
近々、いろんな食べ方の報告が届くでしょう。
こういうフィードバックが嬉しいですね。


さて、園主と同じく、

「インシュリンって何?」とか、
「でなんでキクイモが体にいいの?」とか、
思った方のために、調べてみました。


通常、人間の体は

食事をする
 ↓
血糖値が上がる
 ↓
膵臓からインシュリンが分泌される
 ↓
血糖値が下がる(正常になる)


もののようです。

ただ、糖尿病の患者さんなどになると、
このインシュリンの分泌がスムーズに行われないこともあり、
インシュリン注射などが必要になってくる
とのことです。


カロリー少なく、
食べても血糖値が上がりにくく、
内臓にやさしく、
腹もちがいい…

ダイエットによし!
成人病予防によし!

なんだか現代人のためのイモみたいですねぇ。
キクイモって。




posted by しずえ at 21:43| Comment(1) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

彩園周辺をWEBでお散歩?

大きな悲しみもあったけれど、
ホントにいろんな人に支えられてるなぁ。。。
と実感することも多かった10月、

みなみなさま大変ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、

とてもとても遠くから応援してくれていた人?
の存在を最近知りました。

その名はGoogleさんわーい(嬉しい顔)

最近話題になっているストリートビューに昨年の
彩園風景を掲載してくれています。

彩園のGoogleストリートビューexclamation×2

植わっている作物から見て、
昨年11月くらいかな?

昨年の11月の日記はこちら

言ってくれたら、園主、畑でプラカード持って
立っていたのにるんるん

上手に操作するとこの画像から川棚駅とかハウステンボスとか、
結構遠くまで歩いて行けます。

途中でパソコンが止まったり、
なかなかいうこときかなかったり、
多少問題は発生しますがたらーっ(汗)

遊んでみてくださいね。
posted by しずえ at 21:45| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋の彩園

去る10月18日

彩園で秋を遊ぼう企画に、
ご参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、
大変大変ありがとうございました♪

準備も告知も間に合わない中の企画。
みなみなさまにホントに感謝ですm(__)m

しかし、イベントやるときいつも思うんですが、
いいですね〜、彩園わーい(嬉しい顔)

って、おい!自分がやっているんでないの?
と思われる発言ですが、

彩園には不思議なくらいに自分で楽しむ意欲の
高い人がやってくると思うのです。

そしてその人たちが彩園を作ってくれている
と思うのです。

もちろん、そういう来園者の方々に甘えていてばかりではいけない
…とも思うのですが、

予期せぬハプニングに無茶笑顔な方見ると、
園主もやっぱり無茶嬉しい。

園主はまだ誰も来ない彩園で一人スコップ作業やってた頃に、


「たくさんの野菜や花の彩り
たくさんの人の彩り
たくさんの想いの彩り

彩りが引き起こす奇跡を見てみたい

…そんな思いと願いから

“彩園”と名付けました。」


という文章で、このブログをはじめましたが、

今ここで起こっていることはまさに奇跡なんじゃないか?
と、大げさではなく思うのです。

さて、そこで、そんなこと思わせてくれた
今回のイベントの写真、
華麗にお披露目したいところなんですが、

ははは。。。

園主イベントのときほとんど写真とれないくせに、
常に不思議な写真を1枚撮るのです。

今回はコレ!

20091022 006.JPG

しし鍋作るため里芋の皮をむく下平さんとゆきちゃん。
「なぜそこで?」
「どうせ生ゴミは畑に返すでしょ?」

これではあまりに分かりにくいので、
素敵に写真撮って紹介してくれてた来園者さんのブログ、
勝手に紹介させていただきます♪

ながさきプレスさんのスタッフ日記

インキュベーション万屋さん

嬉しいですねぇ。
こんな素敵に紹介してもらっちゃって。

ソラマメ願い事、しかと受け止めましたよ!

ちなみに園主同様、写真取れなかった
harupizzaさんのブログはこちら

そしておなじみ写真家933のブログ

2人ともありがとう!
いつもいつも感謝感謝ですm(__)m

こんな感じで、彩園秋のイベント、
つかめていただけたでしょうか?

次にはあぁ春だぁ。。。って思える企画やりましょう!
あ、その前に餅つきだ!
posted by しずえ at 23:35| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

いろいろあった週末(日)

前にご案内していた
「第二・第四日曜日のお豆腐販売」

こだわり豆腐.jpg

実は先日の日曜日が第二回目の販売でした。

今回は地元の方が歩いて買いに来てくださる風景もあって、
本当にうれしい限りでした。

ドラム缶窯で焼いた揚げ豆腐も大好評わーい(嬉しい顔)
次の販売は10月8日です。
「揚げ豆腐焼いていいですか?」
って気軽にお声掛けくださいね。

ちょうど取材に来ていたNBCラジオさんに
高島豆腐店さんと彩園の馴れ初めなんかも
取材していただきました。

彩園のお向いさんで
元マラソン選手、
今は地域のボランティア活動やら
なんやらとても忙しいのに、
アヒル飼ったり、
さつまいも栽培したり、
石焼きイモ窯を自作したり、
石焼きイモ焼いたり…
と話題に事欠かないFさんも

ラジオに登場!

なんだか、「彩園とその愉快な仲間たち」
みたいな取材でした(笑)

何もかも事後報告でごめんなさい。
以後気をつけます。


posted by しずえ at 23:11| Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

