2012年05月07日

「ありがとう」草刈り

これまで借りてた土地の最後の草刈り作業に着手。

やらなければ…と思っていたのだけど、
とうとう今日にりました。
6月が返却月。

20120507 013.JPG

2008年彩園はじめよう…と思ってから、4年。

色んなことがあったなぁ。

嬉しかったこと、楽しかったことを思い出しては顔がほころび、
悲しかったこと、きつかったことを思い出しては顔がくもり…。

百面相しながらの草刈り。

でも、1時間も草刈りをしていると…
どこからともなく「ありがとう」という言葉が溢れてきて…

それは私の中からかもしれないし、
空気からかもしれないし、
土からかもしれないけれど、

そこから先は「ありがとう」にまつわる話ばかり、

土地を貸してくれた方、
畑にやってきてくれた人たち、
力を貸してくれた地元の人たち、
力を貸してくれた遠方の人たち…

最初は「農のこと」「野菜のこと」少しでも伝えたい。

そんな気持ちで始めた彩園だったけど、
振り返ってみると、園主の方が学んだことが多かった
彩園でした。

子育てのこと。
食のこと。
医療のこと。
都心部で生きる人の気持ち。
地元のこと。
モノづくりのこと。
スピリチュアルなこと。
移住して生きる人の気持ち。

数えきれないくらいの学び…。

すべての「ありがとう」を噛みしめての
草刈り…

そんな「ありがとう」を重ねていたら、
ヒョコッとニンニクが現れました。

20120507 012.JPG

「園主…去年の秋にニンニク植付けできなかったでしょ?
僕たちが作っておいたよ♪」

と畑に言われた気分。

これにもまた「ありがとう」ですね。
感謝していただきます。

あと、1〜2日で、最後の草刈り終わらせます。









そうそう、草刈りしていたら、
20120507 011.JPG20120507 010.JPG

スペアミントやアップルミントが野生化していました。
「それ欲しい!」という方は、至急ご連絡ください(^^)
5月中に取りに来れる方にお分けします♪









posted by しずえ at 20:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人に感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。