2011年10月23日

それでいいのだ手前味噌。



今日は「手前味噌大会」

20111023 019.JPG

「手作り味噌を味比べ

畑の野菜といっしょに
つけてみそ たべてみそ

うちの味噌が一番うまい!

…それでいいのだ。手前味噌」


で、始まった手前味噌大会
今回は、3人がエントリー!



ディスプレイは@ABで表示。

食べた人の感想は?

@甘くて少し濃いめ
Aまろやか
B色が薄いがあじがしっかりしておいしかった。

@塩分濃いめ
A甘い
B薄めしっかり味

@そのまま食べると甘くて食べやすい
A@より塩気が強いコクがあると思います。お味噌汁で食べてみたい!
B甘くてさっぱり

@味がしっかりしててコクがありました
A甘みがあってまろやかでした
Bしっとりしてさっぱり食べやすかったです。


などなど

分かったことは、
たとえ同じ材料で一緒に仕込んでも、
熟成方法でかなり味の違いが出る
こと

たとえば
Aは暑かろうとなんだろうと、室温のまま熟成
Bは暑すぎる時期は冷蔵庫に移して熟成

もひとつ分かったことは
確かに味の違いはあるのだけれど、
その感じ方はその人の味覚・好み次第。


最終的に…

誰が書いてくれたかわからないけれど、
感想シートにあった

「全部、ウマウマ」

が正解かも?わーい(嬉しい顔)

生野菜、小かぶや間引きにんじんに味噌付けて食べたり…

20111023 018.JPG

サトイモをタジン鍋で蒸かして味噌付けて食べたり…

20111023 017.JPG20111023 015.JPG20111023 016.JPG

味噌と野菜にがっつく子供たちに

「味見なんだから、そんなに食べたらいけません!」と
制するお母さん。

園主も「そうだよ〜」と相槌打ちながらも、実は嬉しかった。


味噌と野菜…子供は正直だから、どっちとも美味しくなかったら
そんな行動、頼んでも起こしてくれないんです。


そんなお味噌を私たちに与えてくれた寅さんありがとう!(→クリック
posted by しずえ at 22:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べることの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231794100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

