2011年02月24日

この種どこ行くの?

知ってますか?

発芽したばかりの種は、毎日水かけてあげないといけません。

も、少し大きくなったら
「我慢しろ〜!」なんて横暴も
許されるのですけどね。

かなりズボラな園主だけど、
こういう時期だけは不思議とよいタイミングで
畑に行ってます。

20110224 008.JPG

長ネギの発芽…
園主人生初めて(笑)

どうも…長ネギって園主の栽培計画にいつも入らない。

じゃあ、なんで今回は作るの?って

harupizzaさんの定番レシピに入ってたから…
作ってみようかな。。。って。

harupizzaのピザにのるのはまだまだ先。
でも、こうやって行き先考えて水をやるのは
楽しい。


そういえば…
10年ほど前のこと。

「顔の見えない生産者」という言葉がTVで持ちきりになった
時がありました。

そのことが気に入らなかった園主は、
933と一緒に「顔の見えない消費者」企画を打ち立てました。


「顔が見えない」のが嫌なのは消費者だけじゃないぞ…って
思いを込めて、


早朝いちごを収穫し、

市場へ出荷(普通はここで帰るけど…)

買い付けたトラックを追跡し、

スーパーへ

お客さんを待ち、

私たちが収穫したいちごを籠に入れたお客さんに
「激突インタビュー」

というWeb上の企画。



「そのいちご、今朝収穫した生産者です!」
と言ったときの、皆さんの驚きと

いきさつを知っての笑顔。
応援や感謝の言葉…
とても嬉しかったのを、今でも覚えてます。


harupizzaさんの長ネギと
humcafeさんの赤シソの種
(まだ芽が出ない。シソとニンジンは水やりに辛抱が必要)
に水をあげながら、

「そっか。あの時の夢がいつの間にか、
顔が見えるなんてレベルを超えて、
叶ってたんだ。」

と、しみじみ。




あなたも…

10年前を思い出してみてください。
意外と、自分は全く意図していないつもりなのに、
叶っている夢、あるかもしれませんよ。
【関連する記事】
posted by しずえ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時には昔の話をしようか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187620208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。