2010年10月30日

作ってもいいですか?

園主;「ヤマジ〜こっち向いてよ」
ヤマジ;「やだよ。」
園主;「じゃあ、しかたない!」

20101030 012.JPG

ヤマジ;「園主〜、いつもこうやって人撮ってるの?」

わーい(嬉しい顔)

さて本題。

園主は気がつけば、10年もこの農業という世界のなかで
生きてきました。

最初は「農産物を作れるようになりたい」
それだけで、7年間ほど突っ走りました。

「作れるようになった!」とは言いません。
たぶんそんなこと30年選手でも言わないでしょう。


ただ、5〜6年過ぎた頃、
「市場値が安かったり」「直売所で売れ残りが多発したり・・・」

本当に「作ってもいいんだろうか?」

そんなことを考えるようになりました。



週末野菜もぎとり農園は、
みなさんに、「もぎとる」体験をして欲しい…
野菜が生きていることを体感してほしい…

という願いと共に、

「わたし、野菜作り続けてもいいですか?」
そんな問いかけもありました。


このところいただくお話には、
「作っていいよ。」と、
背中押して頂くお話が多くて、

本当にありがたく思っています。



天候と、土と、

人の想いによって、

作らせていただく、農家になりたい。。。

そんなこと思う今日この頃です。


20101030 008.JPG




posted by しずえ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 彩園が伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167743940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。